2014年5月31日土曜日

アスパラガスのトマトスープ

北海道産アスパラガス

北海道の厳寒の地で寒さにじっと耐えるため
根にたっぷりと栄養と糖分を蓄えて甘くなります。  ✈✈

北海道の天然の雪解け水をたっぷり含んで
 育ったアスパラガスはシャキシャキとして
 ジューシーです。❢❢❢

今日は上川郡美瑛町産を使用しました。

グリーンアスパラは、ホワイトよりも栄養価が高く、
 香りや風味も勝っています。

旬は初夏です。

Asparagus

普通は茹でてから調理しますが、茹ですぎることで
 せっかくの歯ごたえがなくなってしまうので、ちょっと
 早めに引き上げ、水にさらさず、ざるに広げてあおい
 でさますほうが風味が良いです。(ポイント)

材料(2人分)
 ・アスパラガス・・・6本
 ・トマト・・・4個
 ・チキンコンソメの素・・・1個
 ・塩・・・適量

作り方(Recipe)
①アスパラガスは固い下の部分は切り落とし、はかまを
 削り落とし、斜め切りにする。
②トマトは1㎝幅の角切にする。
③鍋にチキンコンソメとお湯を入れ沸騰させ、トマトを入れる。
④1分煮込んだらアスパラガスはを入れかるく煮込む。
⑤塩を入れ味を整える。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿