2016年4月12日火曜日

新じゃがのチーズオムレツ


新じゃが


4月~5月にかけて出回る早どりした男爵です。

 特徴は皮がやわらかく薄いことです。
古くなるとじゃがいも特有の風味がなくなるで
早く食べます。 ( ^)o(^ )

かるく洗い皮付きのまま茹でたり、煮たりします。
今回は鹿児島産のものでオムレツを作りました。
Potato
材料(1人分)
・5㎜幅にカットした新じゃが…50g
・バター…10g
・卵…2個
・塩、胡椒…適量
・パセリの微塵切り…10g
・スライスチーズ…1枚
・ケチャップ…適宜
(付け合せ)
・トマト、パセリ…適宜

作り方(材料)
①新じゃがをかるく洗いカットし3分茹でて冷ましておく。
②ボールに卵、パセリ、塩、胡椒を入れ良く撹拌する。
③フライパンにバターを溶かし、②を流し込み中火で
 焼き、新じゃがを入れる。
④回りが固まってきたら、卵をターンして少し焼く。
⑤再度ターンしてお皿に半分にたたむように盛り付ける
⑥チーズをのせ、ケチャップをかける。


食アド情報
じゃがいもは加熱してもビタミンCが失われない野菜です。
ビタミンB1、カリウムも多く含まれ体内の塩分を排泄させ
 るため高血圧の人には効果のある野菜です。)^o^(





0 件のコメント:

コメントを投稿