2016年4月7日木曜日

でこぽんジャム

でこぽんジャム

でこぽん

長崎県産のでこぽんでジャムを作りました。(*^_^*)

でこぽんは不知火と呼ばれますが、その形状から
通称でこぽんと呼ばれるようになりました。
Citrus fruils

特徴
皮が剥きやすく、袋ごと食べられます。香りが強く、
甘味がしっかりとついています。とてもジューシー
な柑橘です。3月~5月が最盛期です。

材料(小瓶ほどの量)
・皮を剥いたでこぽん(袋ごと)…200g
・でこぽんの皮(微塵切)…10g
・レモン果汁…約10㏄
・三温糖…100g

作り方(Recipe)
①でこぽん200gとレモン果汁をミキサーにかけます。
 (でこぽんを少し絞る)(ミキサーでは形が残るくらい軽く。)
②鍋に①と三温糖を入れ極弱火で煮込みます。
 (へらで混ぜながら。)
③ある程度水分がとび粘りがついたら火を止めてさまします。

食アド情報
 でこぽんにはビタミンCが多く含まれ、低カロリーです。
 酸味の成分はクエン酸で疲労回復に効果があります。

 柑橘類の成分は毛細血管を強化し、血圧の上昇を防ぎ
 血液をサラサラにする効果があります。 ( ^)o(^ )





0 件のコメント:

コメントを投稿