2016年4月21日木曜日

アボカドのポタージュ


アボカド


原産地は中央アメリカからメキシコに
 かけて。700以上の品種があります。
日本には大正時代に入ってきましたが
 当時はあまり馴染めず、普及しませんでした。
(#^.^#)

近年、栄養価が評価され急激に国内普及
 しました。
日本で食べられているものはほとんどが、
 メキシコ産です。
Abocado

材料(2人分)
・アボカド…皮、種を除き200g(2㎝幅にカット)
・じゃがいも…粗みじん切り50g
・牛乳…大匙2
・水…50㏄
・チキンスープの素…5g
・塩、胡椒…適量
・1㎝にカットしたトマト…適宜


作り方(Recipe)
①鍋に水、アボカド、じゃがいも、牛乳を入れ混ぜながら
 加熱する、温かくなったらチキンスープの素を入れ
 良く溶かす。
②①をミキサーに入れ良く撹拌させる。
③再び鍋にもどし、混ぜながら加熱する。
④塩、胡椒で味を整え盛り付けトマトをのせる。

食アド情報
 アボカドはビタミン、ミネラルがバランス良く含まれ
 脂肪分も多少含まれていますが、コレステロールは
 微量しか含まれていません。

 脂肪の80%は不飽和脂肪酸で善玉コレステロール
 を増やしてくれます。脳卒中や心疾患のリスクを
 下げる働きがあります。
Persca americana Mill






0 件のコメント:

コメントを投稿