2016年3月23日水曜日

冷やし坦々麺


冷やし坦々麺

まだ3月で寒いのですが、そろそろ

 夏メニューの準備にかからなければ
ならない時期になりました。というわけで
冷やし坦々麺を作りました。

早ければ来月後半には、福しんで
食べられると思います。(*^_^*)

香辣ツイ(シャンラーツイ)という
 食べるラー油の感じのとても辛い
 食材を使いました。

材料(2人分) 
・中華麺…2玉
(スープ)
・鶏ガラスープの素…大匙2
・芝麻醤…60g
・醤油…大匙1
・砂糖…小匙1
・酢…大匙1
・湯…500㏄
・香辣ツイ…15g
(麺の上の材料)
・挽肉…120g
・砂糖…小匙1
・おろしにんにく…少々
・酒…大匙1
・醤油…小匙1
・甜麺醤…大匙2
・もやし…120g
・青ねぎ…2本(小口切)
(もやしは少しゆで冷やし、青ねぎ、おろし生姜(少々)、おろしニンニク(少々)、ゴマ油(適量)
 で和える。)

作り方(Recipe)  
①お湯とスープの素で中華スープを作り、芝麻醤、醤油、砂糖、酢、香辣ツイを入れ良く混ぜ合わ
 冷蔵庫で冷やす。
②鍋で挽肉、おろしニンニクを入れ炒め、砂糖、酒、醤油、甜麺醤を入れ更に炒める。
③麺を通常より柔らかめに茹でて冷水で冷やし良く水をきる。
④器に冷やしたスープを入れ、冷やした麺を入れる。
 麺の上にもやし、更に上に炒めた挽肉をのせる
 お好みでラー油をかける。





0 件のコメント:

コメントを投稿