2013年10月8日火曜日

チコリの塩焼きそば

アンディーブ・チコリ(岐阜県中津川産)の焼きそばを作りました。
!(^^)!

旬は冬ですが、出回り始めました。特有のほのかな苦みと、シャキシャキの歯触りを楽しむ野菜です。

冷やしてサラダやオードブルなどの生食が一般的ですが、今回はあえて炒めてみました。加熱すると苦みが増すと思いましたが焼きそばを薄塩味にしていますので程よい味に仕上がっています。食感はかわりません。 



野菜ソムリエミニミニ情報 
チコリは栄養的にはほとんど価値がありませんが、葉を1枚ずつはいで、サラダにしたり、オードブルの受け皿として利用するほか、煮物や炒め物、蒸し物などに使われます。また、根を刻んで乾燥させたものが代用コーヒーとして知られています。

0 件のコメント:

コメントを投稿