2014年1月31日金曜日

カリフォルニアの恵方巻


恵方巻

節分の日は、春を迎える立春の前日にあたるので
一年の災いを払うための厄落としとして豆まきが
行われますが、大阪方面では、太巻きを食べる
習慣があります。!!!

その年の恵方に向かって無言で願いを思い
うかべながら、切らずに(縁を切らない)、まる
かじりすることが習わしとされています。



アボカドを入れました
Ehoumaki
今年の恵方は東北東です。!!!
恵方巻の名称は、この時期、太巻きをセブンイレブン
が全国販売するに
あたりつけられた名称です。それ以前は”まるかじり
寿司”と呼ばれ”恵方巻”とは呼ばれていませんでした。 !(^^)!


材料(1本分)
・すし飯・・・400g
・アボカド・・・1/2個
・きゅうり・・・1/2本
・かにかまぼこ・・・2本
・焼き海苔・・・1枚
・黒ゴマ、鮭フレーク・・・適量

作り方(Recipe)
①きゅうり、アボカドは1㎝幅の棒状のカットする。Setubunn
②巻きすにすし飯をのせ、広げ上に海苔を敷く。
③手前から具を並べる。
④両手で手前から奥に巻き、ゴマ、フレークをかける

 

0 件のコメント:

コメントを投稿