2013年11月13日水曜日

ザクロのヨーグルト

Pomegranate
ザクロ

爽やかな酸味と甘味があり、ジュースに使われる
ことが多いです。カリウム、ビタミンB1,B2、ナイアシン
などが含まれます。
!(^^)!

インドが原産地です。
日本には鎌倉時代に入ってきましたが、観賞用にされていました。広く普及したのは江戸時代になってからです。果汁をお菓子の材料などにしていました。

初夏に真っ赤な花を咲かせ、結実すると赤い外皮が肥大し始め、熟すと自然に割れます。多汁な外種皮は甘く、酸味もあります。

今日は、外皮から果実をはずし、種付のままヨーグルトのかけました。
口の中で、粒粒感が残りますが、気になりません。甘酸っぱくヨーグルトとの相性が良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿