2013年9月10日火曜日

南瓜のチーズリゾット

かぼちゃのチーズリゾットを作りました。
!(^^)!
ガーリックチーズ味ですが、かぼちゃの甘味をすごく感じます。ごはんと良く合います。♪♪♪
かぼちゃは今が旬です。

材料(2人分)
・かぼちゃ・・・100g
・にんにく・・・1片
・コーン油・・・20㏄
・パルメザンチーズ・・・50g
・ごはん・・・300g
・お湯・・・100㏄
・塩、ブラックペッパー・・・適量
 作り方(Recipe)  ★
①フライパンを温め、コーン油、にんにく、かぼちゃを入れ炒める。
②ごはんを入れヘラで切るように炒める。
③お湯を入れ、沸騰させ3分煮立たせ、チーズを入れる。
④塩、ブラックペッパーで味を整え盛り付ける。
  (かぼちゃは1㎝幅にカットしてください。)

野菜ソムリエミニミニ情報 
取れたてのかぼちゃはあまり甘くありません。収穫してから1ヵ月ほどすると果肉のでんぷんが糖化して甘くなります。ヘタに水分が残っていたら乾くまで保管して食べごろを待ちましょう。

食アドミニ情報  
かぼちゃにはカロテンが多く含まれ、皮膚の粘膜を強くし、体に抵抗力をつけ(かぜ)などの予防になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿