2013年9月21日土曜日

ガーリックチャーハン

青森県産にんにくで炒飯を作りました。!(^^)!

卵とにんにくとバターとごはんだけ
で作ったとてもシンプルな炒飯です。 
でも味は絶品です。すみません、
醤油と塩も使いました。

にんにくの香りと香ばしさが味わえます。


材料(2人分) 
・にんにく・・・3片
・バター30g
・卵・・・2個
・ごはん・・・320g
・醤油、塩・・・適量

作り方(Recipe) 
①にんにくをみじん切りと薄いスライスの2種類用意する。
②フライパンを温め、バター10g、卵を入れ炒めとりだす。
③フライパンに残りのバター、にんにくのみじん切りとスライスを入れ炒める。
④卵、ごはんを入れ切るように炒める。良くほぐす。
⑤お皿に盛り付けあらかじめ炒めておいた
にんにくのスライスをのせる。


野菜ソムリエミニミニ情報  
にんにくの旬は春から夏にかけてです。しかし、通常出回っている乾燥貯蔵品は、旬を気にせず、ずしりと重みがあり、結球が固いものであれば良いと思います。外皮と中身との間に隙間があるのは水気の抜けたふるいものです。保存するときは風通しのよい乾燥したところでつるして保存して下さい。冷蔵庫だと芽がでやすいので注意して下さい。

食アドミニ情報  
にんにくには疲労回復、新陳代謝促進作用のあるスコルジニンという成分が含まれています。
その他、食欲不振の解消、動脈硬化や冷え症の予防に効果があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿