2013年9月9日月曜日

茄子と豚肉の黄金焼き

千葉県産長茄子と豚肩ロースを黄金の味(焼き肉のタレ)
で炒めました。 !(^^)!
フルーツや香味野菜を材料にしたタレなので
さわやかな甘さとコクが楽しめます。♪♪♪

茄子のまろやかな食感と甘味が味わえます。!!!

材料(2人分) 
・長茄子・・・2本
・豚肩ロース・・・120g
・コーン油・・・50㏄
・黄金の味(焼き肉のタレ)
       ・・・40㏄
・ごま油・・・10㏄ 


作り方(Recipe) 
 ①茄子を5㎜幅の輪切りにする。肩ロースを一口大にカットする。
 ②フライパンを温め、コーン油をひき肩ロースを焼きいったん皿に取り出す。
 ③フライパンにコーン油、茄子を入れ焼く、②の肩ロースを焼く。
 ④黄金の味を入れ良く混ぜ炒める。
 ⑤ごま油を回し入れ盛り付ける。

野菜ソムリエミニミニ情報 
茄子を選ぶポイントはヘタのトゲが鋭くとがるように張っていて、触ると痛いものほど新鮮です。
皮にツヤがあり弾力のあるものが良品です。水分のある野菜なので重みのあるものを選んで下さい。旬は7月~9月です。

食アドミニ情報  
成分のほどんどが水分ですが、皮には紫色の色素ナスニンが含まれ、動脈硬化やがん予防に効果的です。                                               

                       
           
 

0 件のコメント:

コメントを投稿