2013年9月28日土曜日

大根おろしのみぞれがけ

青首大根をすりおろして、鳥の唐揚げにかけて食べました。 !(^^)!
        

辛味がほしかったので、しっぽの部分を皮ごとすりおろしました。ピリッとした大根おろしになりました。

ポン酢をかけると酸味も加わり独特の味わいになります。!!!

材料(2人分)  
・鳥の唐揚げ・・・8個(250g)
・大根・・・200g
・キャベツ・・・50g
・人参・・・20g
・パセリ・・・2房
・トマト・・・1/2個
・ボン酢・・・適量
野菜ソムリエミニミニ情報 
大根は秋から冬を旬とする野菜です。霜の降る季節に出回るものが最良です。夏大根は肉質は緊密で固く、辛味も強い。漬物、おろしには良いのですが、煮物には不向きです。春、初夏大根はスが入りやすく注意が必要です。大根は根の肌が緻密で、白くツヤがあり、銅が固くしまっているものが良品です。毛穴が一直線に並んだものが良いものです。

食アドミニ情報  
生の大根をおろして食べるとことは、ビタミンCが効率良く接種できます。食物繊維やミネラルも含まれ、かつ低カロリーなので、ダイエットには最適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿