北海道産のとうもろこしピュアホワイトを茹でて食べました。!!!
!(^^)!
色が白く生でも食べられるくらいに新鮮です。今はバイカラー種が主流ですがこの新しい品種は、粒皮が軟らかく甘味が強いです。
☽☽☽☽☽
外皮がしっかりまきついていて、ヒゲがたくさんついています。ヒゲが多いほど粒が多くなります。
♪♪♪♪♪
★一番おいしい食べたかは、塩を加えた熱湯で茹でて食べることです。粒をはずして、炒めたり、揚げたり、グラタン、スープにしてもおいしいです。
野菜ソムリエミニミニ情報
とうもろこしの旬は夏です。鮮度の低下が激しいので、時間とともに甘味がなくなります。買ったらすぐ食べることがおいしくいただく条件です。残ったら、生のまま保存するより、茹でてから冷蔵保存したほうがおいしさを保てます。ヒゲが茶褐色でみずみずしいもの、皮が鮮やかな薄緑色のものが新鮮です。黄色に変色しているものは避けて下さい。粒はしっかりとふくらみへこみがないものを選んでください。古くなると水分がとんでへこみがでます。
食アドミニ情報
とうもろこしは糖質、中でもデンプンが主体です。胚芽の部分には、脂肪やビタミンB1,、ビタミンB2、ビタミンEが多いです。また、繊維も多く、便秘解消に効果があります。胚芽にはリノール酸も含まれコレステロール値を下げる働きがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿